住医学研究会に参加してきました
2015年6月12日(金)
こんにちは、林です。
既に色々なブログで上がっている通り、昨日一昨日と「住医学研究会」の総会に参加してまいりました。
特に初日。
首都大学東京大学院都市科学研究科 名誉教授 星 旦二先生 と
慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科 教授 伊香賀 俊治先生の
「住」と「健康」をテーマにした講演、誠に参考になり、さらに我々の進めている健康にこだわった家づくり、
1mmたりともブレてはならないと改めて心に刻まれる事でございました。
しかしながら、現状では日本での高断熱住宅の普及率は本当にまだまだ。
画像のグリーンの部分は断熱性能の高い住宅の普及が進み、
黄色/オレンジ/赤の部分はまだまだ普及が進んでいない状態。
暖かい地域だから断熱性能が多少低くても大丈夫と安心しがちですが、
その結果、昨日の三村君のブログにもあるように、家庭内事故、病気の件数が多いのは、寒冷地よりもむしろ我々が住んでいるような温暖地域。
私達は、このような真実をしっかりと伝えていかねばなりません。
さて、打って変わって次は、H様邸の敷地確認。
静かな田園地域。
暑い日だったのですが、どこか涼しく癒されます。
特に敷地の右隣が、
1面、茶畑!
眺めも良く、これは上手く住まいづくりに活かしていきたいですね。
最後に、青空に映える上地君。
さすが、沖縄出身。夏と太陽が似合ってます。