カウンター選び
こんにちは、金子です。
無垢のカウンター
本日は、浜松にN様邸の無垢のカウンター選びに行ってきました!
ヒノキ、スギ、ウォルナット、などおなじみの樹種から、
聞いたことのない樹種まで様々な種類がありました。
同じ樹種でも、色みや木目は全く違います。
木も人と同じように一本一本個性をもっているのだな~と改めて感じました!!
カウンター選びが始まり早30分…、迷いに迷って3つまで絞られました。
トーナメントに勝ち残った3選手
1つ目がこちら、『ハマセンダン』という木です。
聞きなれない樹種でしたが、色みがとてもきれいで上品な印象でした。
ちなみに‥‥真ん中の一部に色が違う部分がありますが、
仕上げのオイル塗装をしていくとこのように色が濃くなります。
候補2つ目がこちらです。『モンキーポップ!!』
名前にとてもインパクトがあり、初めて聞いた樹種でしたがすぐに覚えてしまいました。
実はこれ、「この~木何の木、気になる気になる」の歌詞でおなじみ
「この木なんの木」に出てくる木みたいです!!
その情報を聞き、一機に親近感がわいてきました。
最後はこちらのウォルナットです。
家具などでおなじみのこの樹種。やはり安定感を感じます。
さーて、どの選手が選ばれるのか…
結果発表
「最後に選ばれたのは、じゃらららららーじゃん!ウォルナットです!!」
上質な肌触りと見た目を持ちつつ、真ん中の節が無垢の木本来の美しさを引き出し、
この木を使用したカウンターが思い浮かんでしまいました。
あ~かっこいい!!
ほんとのことを言うと…
山本リーダーと私もこのウォルナット、プライベートでの購入を本気で悩んでいました。
なので、弊社でお家を建ててくれるN様に、
このウォルナットを選んで頂いて本当に嬉しく感じております。
出来上がりが楽しみにして、本日はこの辺で終わります。