トイレ空間アレンジ・工夫
連日の暑さで、とろけてしまいそうな 磐田店の金子です。
昨日、パナソニックさんのSRに行き、設備の見学・学習をしてきました。
様々な商品がある中、特に気になったのがトイレです。
設備の中でもキッチンやUBに比べて、あまり重視することはないかもしれませんが、
トイレ(便器)のデザイン・性能の進化には驚きました。
そこで本日は、進化を続けているトイレの空間アレンジ、工夫についてご紹介していきます。
①タイル
まずご紹介させていただくのが、タイルです。
床タイル、壁タイル、手洗い器カウンターをタイルにと、トイレの中でも様々な使い方ができます。
一番左の床タイル。白や黒でシンプルに仕上げるのも良いですが、このように色を入れてみると華やかさがプラスされますね!
真ん中のトイレは壁にタイルを貼りました。ホワイトタイルに目地はブラック。床色も合わせてブラックにしました。かっこいいトイレ空間に仕上がっています。
右側の写真は、手洗い器のカウンターにタイルを貼りました。シンプルなトイレですが、照明や手洗い器を入れることで、清潔感ある空間になっています。
②塗り壁
続いては塗り壁に一工夫。
左や真ん中のように、壁の色を変えると印象がガラリを変わります。空間全体の色を変えるのも良し。一面の色だけ変えてみても良いでしょう。
でも、色を入れるとお金もかかるし、、、やはりシンプルなホワイトが、、、という方は、一番右の塗り壁のパターンを変えてみては!
塗りパターンの変更は無料。工事が始まったら、現場にて職人さんと一緒に塗りパターンを決めていきます。それぞれの職人さんによって得意の塗りパターンにしてもらうこともできますよ。
③ニッチ
最後にIG定番のニッチです。
右のニッチは、アーチ型のタイプにし、中にタイルを貼りました。今はこのニッチに小さなラクダの置物が置いてあるみたいです。
アラビアンナイトでワクワクするような空間、トイレに行くのが楽しみになりますね。
左のようにトイレットペーパーを入れる、見せる収納としてニッチを利用するのもGOODアイデアですね!
本日は、後回しにされがちのトイレの空間アレンジ・工夫についてご紹介させていただきました。