逆転プランのメリットとデメリット
まだまだ暑い日が続きますが、少しづつ朝夕と涼しさを感じる今日この頃。
こんにちは、増田です。
今日は現在蒲郡で工事中の現場の木工事完了検査に行ってきました。
こちらのお宅は、2階にリビングを設けた、いわゆる「逆転プラン」です。
この計画手法は間取りに大きな変化を与え、そのまま生活スタイルに影響するのでメリットとデメリットをしっかりと理解した上で採用すると良いです。
逆転プランの家 木工事完了検査
2階リビングダイニング
小上がりの畳コーナー
ご主人の隠れ家 書斎
逆転プランのメリット、デメリット
こちらのお宅は、2階にリビングのある「逆転プラン」。
一般的には1階に共有スペースとして家族の集まるリビング、2階に寝室などのプライベートスペースを設けますが、敷地の大きさに制限がある中で、出来るだけリビングを広く明るく開放的な空間にしたいというお客様の要望から、逆転プランを提案させていただきました。
メリット
最大のメリットは、通風や採光が、取りやすいこと。
2階にリビングを設けることで道路からの視線を気にすることなく窓やカーテンを大きく開けることが出来ます。また天井を勾配にすることが可能な為、より広い空間が取れることも魅力です。
写真でもお分かりだと思いますが、天井を屋根形状に合わせ一部勾配とし、更に広々とした
ベランダと繋げることでより開放的なリビングとしました。
デメリット
逆にデメリットとしては、階段の上り下りが増えてしまうこと。
生活の場が2階ということで特に買い物などの上げ下ろしが増えてしまうのが気になるところでしょうか。
それぞれ良し悪しはありますが、敷地による制限やお客様の要望に合わせて「逆転プラン」も
検討してみるのも如何でしょうか。
ちなみに外観はこんな感じに仕上がります。
今回残念なことに完成現場見学会はありません(泣)
また仕上がりましたら、ブログにアップさせていただきます。