クロスの剥がれ
2014年10月12日(日)
こんにちは アフター担当しております堀内です。
また大きな台風がちかづいてきているようです。
家の周りの飛んでいきそうなものを片づけるなど、対策はしておいたほうが
よさそうです。
今日はクロスの話です。
CMでも見かけますが、落書きをしても消せる商品があったり
破れにくく、耐久性の高い商品も増えているようです。
汚れをふきあげるときに、水を使うと思いますが、水がしみない
ということは・・・通気しないとも言えそうです。
この写真は、クロスの剥がれを撮ってきたものです。
1枚ですべてを貼れるわけではないので、継ぎ目がどうしてもあります。
その継ぎ目部分から、年数がたつと剥がれてくることがあります。
クロスの宿命です。
この写真の原因は、脱衣場でありますので湿気によるものです。
糊でくっついているわけですので、糊が劣化してくればおのずと
症状が出ることは理解できます。
症状が出るには、必ず原因があります。
それは、施工不良であったり、お客様のご使用方法であったり多岐に
わたります。
次に同じ症状が出ないように、対策することが重要だと考えます。
直すのは簡単であっても、条件が変わらなければ同じことがおきます。
使い方を工夫する、材料を変える、工法を変えるなど対策はいくつか
出てくるとは思いますが、メリットだけでなく、デメリットも視野に入れて
家造りも考えていかなければいけないと思います。