浴室のピンクの住人
こんにちは アフター担当しております堀内です。
あたたかくなってきました。
気温が上がることで植物も動物も活動的になってきますね。
カビや菌のたぐいも例外ではありません。
いつまでもこんなきれいな状態で使えたら・・・
皆さん共感していただけるのでは。
どんなにきれいにしていても、生えてくる「ピンク色のやつ」
だれでも一度は見たことがあることでしょう。
一戸建て住宅に限らずどのお宅でも発生していることでしょう。
ぬめぬめしていて、ピンク色って気持ちのいいものではありません。
「ピンク色のやつの」の正体は、酵母のよううです。
酵母というと、パンとか、味噌をつくったことのある方はご存知でしょうが
酵母菌と呼ばれる菌です。
カビも菌ですのでくくりは一緒なんですが、細かく分けてくと、
酵母が正体のようです。
対策としては、お風呂上がりに、床、壁に冷水のシャワーをかける
こまめに清掃をする、水分を拭き取る、換気扇を回すなどがあります。
菌が繁殖する条件として、水・温度・栄養があります。
その条件が一つでもなくなれば、菌は繁殖しません。
シャワーで水をかけることで、繁殖しにくい温度にすることができます。
こまめに清掃することで、養分となる皮脂やせっけん垢を排除する。
最後に、水を拭き取るのは大変そうですので、換気扇を利用して
乾燥に少しでも近づけるようにしましょう。
私が、実践していることは、最後に風呂に入った人が、
浴槽のお湯を抜くです。
これだけでも、ピンク色の奴は少なくなりますよ。
ここで挙げた対策の中で一番簡単ですね。
お試しあれ。