アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

エアコンの取付あるある

2017年10月4日(水)

こんにちは アフター担当しております堀内です。

エアコンの話です。

エアコン配管カバーが赤の丸印の部分です。

何の問題もなく取付いているように見えますが・・・・実は・・・

IMGP6864.JPG

拡大すると???

IMGP6866.JPG

横から見ると、見えてはいけないビスが見えています・・・

この状態だと配管カバーが壁から浮いてしまっています。

もう少し拡大してみます???

IMGP6865.JPG

ここで問題なのは、配管カバーが破損することではなく

配管自体が傷んでしまうことが問題と考えます。

エアコンの配管は「銅」でできている為、取扱をデリケートにする

必要がありますので、配管カバーがうまく壁に設置されていないと

エアコンの銅管自体も動くことになりこれが破損すると、ガスが抜けて

エアコン自体が使えなくなります。

ガスの充てん、配管の交換、それにかかる工賃を考えると・・・・

大きなお金が出ていきます。

そんな風にならないために必要なのはエアコン業者さんに、建物の工法や

使用している材質、ビスの長さ、ビスの種類などを細かく指示することです。

取付けることはどんな業者さんでもできますが、今後のリスクや長持させる

などを考えて工事してくれる方ばかりではありません。

そんなトラブルを見てきた私ですので、「安い」だけで選ぶよりも「安心」して

任せられる業者さんで購入、工事していただくことをおすすめします。

 

お引き渡し後に、ご自分たちで商品を見に行き工事を頼んだ場合よくある質問が

「壁に開ける穴はどこに空ければいいか」「どんなことに気をつければいいですか」

というような声です。

 

真新しい新築の家ですので、不安になるのは当然です。

そんな不安がなく取付ける方法は、弊社にエアコンもお願いしてしまうことです。

(個人的な意見ですが間違いないと思います)

工事監督が管理すること、弊社の建物の工法を理解している業者さんが取り付けます

ので安心して任せることができると考えます。

これからエアコンどうしようかなぁとお考えの方は、量販店などで御自分で購入する

メリットとデメリットを天秤にかけてご決断ください。

アフターメンテナンス
アフターメンテナンス
10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る