玄関の格子を塗装する
今日は、外部の木部の塗装の話です。
外に木材が使われているとカッコいいですね。
しかし・・・紫外線や雨により劣化も早いところになります。
長持ちさせるためには塗装は欠かせないメンテナンスとなります。
塗装をすることで太陽の紫外線や、雨から木材を保護してあげましょう。
今回は、玄関に設置した木製の格子でご説明します。
格子を塗装する
まずは塗装前です。
1年が経過しており、写真で見るとまだ全然大丈夫そうに見えますが・・・塗装はダメージを受けています。
見比べるために下が工事後の写真です。
お引渡し時は工事後のこの状態でしたが、1年経つと変わるものです。
1年ごとに塗って行っていただくのが理想ですが、頻繁にできない方も2年に1回はやっていただくことをおすすめします。
特に、日当たりがいい場所、雨ががりする場所は早め早めのメンテナンスが必要です。
ここからは塗装のやり方のご紹介です。
まずは養生から!!
塗料が飛び散って・・・それを掃除する・・・やる気がなくなる・・・
ここの作業が、作業効率と仕上がりを左右しますので、面倒くさがらず広めにカバーしていきましょう。
こんなところも養生が必要です。
塗料がついたら後が面倒だと思われる箇所は、全てカバーしていきましょう。
次に塗装をしていきますが、刷毛とローラーをうまく使って効率よく塗っていきましょう。
広い面はローラーで、細かいところ壁際などは刷毛で塗るのがいいと思います。
塗装前
塗装後
塗ったあとは建物が引き締まって見えますね。
塗料に刷毛、ローラーや、塗装用のバケツ、養生用のマスカーやそれを止める養生テープ、高所を塗装するための脚立、
軍手や汚れてもいい服装・・・などなど・・・塗装をするだけでもそろえなくてはいけないものが多いですね。
写真をみただけでちょっと難しいと思った方は、職人さんにお願いすることをおすすめします。